AGA(男性型脱毛症)は進行型の薄毛の症状を表します。

今回はそのAGAの治療の適切なタイミングとその方法をご紹介します。

治療の適切なタイミングは

結論:AGAの治療は早ければ早いほどよいです。

薄毛が重度に進行する前であればでザガーロ(デュタステリド)やプロペシア(フィナステリド)といった治療薬を服薬することでAGAの進行を遅らせ薄毛の進行を防ぐことが出来ます。

毛髪が抜け落ちてしまう前に治療薬を服薬すれば安価でAGAの進行を予防することが出来ます。

一方、薄毛が進行してしまい一度失ってしまった毛髪を生やすとなると治療薬の他に育毛剤等の使用等も必要になるため費用は高額になるほか、失った毛髪を元に戻すには非常に多くの時間がかかります。

重症度別の主な治療、予防方法を紹介

病気の進行状況に応じ適切な治療、予防を行うことが重要です。

ここでは重症度別の治療、予防方法を紹介いたします。

抜け毛がほとんどなく予防、早期の治療を行う場合

予防や早期の治療を行う場合はザガーロやプロペシアと呼ばれる薄毛の原因物質であるDHTの産生を抑える治療薬を服薬する場合が多いです。

また、その他に頭皮を保護するシャンプーや美容液等も抜け毛の予防に繋がるため有効です。

抜け毛が多く薄毛が進行している場合

抜け毛が多く薄毛が進行している場合は先述のザガーロやプロペシアといった治療薬だけでなく、頭皮に塗る外用薬であるミノキシジル等育毛剤を併用します。

またクリニックによっては頭皮注射など専門の施術を行う場合もあります。

まとめ

AGAは適切な治療を行えば安価に病気の進行を遅らすことが出来るため、早期に治療、予防を行うことが重要です。

気になりだしたら専門の医師に相談することをおススメします。