AGA(男性型脱毛症)はいわゆる薄毛の症状を表します。当記事ではこのAGAの診断方法にはどのような物があるか紹介をいたします。

 

そもそもAGAとは?

 

AGAとはandrogeneticalopeciaの略であり日本語では「男性型脱毛症」を意味します。成人男性によくみられる髪が薄くなる症状のことを指します。

進行型の病気として知られており、多くの場合20~30代のうちに発症し徐々に髪の毛が抜け落ちていくことで重症化が進んでいきます。

 

AGAの病院での診断方法は?

一般的な病院、クリニックでの診断方法は下記にようになっております。

 

まずはカウンセリング・問診

AGAを病院で診断してもらう場合はほとんど、問診と視診(目視での確認)で行われております。まず問診で生活習慣や遺伝といった事項のカウンセリングが行われ薄毛の原因は何かを探っていきます。

 

次に視診

次に気になる薄毛箇所を視診で確認を行います。この際、クリニックによってはマイクロスコープを用いて毛髪の細さや頭皮の状況を確認するところもあります。

 

その後、必要に応じて各種検査等を実施

一部のクリニックではアレルギーの確認やその他の原因による薄毛と区別を行うために血液検査等の各種サービスを併用するケースもあります。

 

オンラインクリニック等の非対面での診断の場合は視診の代わりに写真で気になる箇所を撮影し送付するなどの対応を行う場合もあります。

 

自宅で出来るセルフチェック方法は?

自宅で出来るセルフチェック方法を紹介します。

 

無料で出来るセルフチェック

AGAは自宅で簡単にセルフチェックを行うことも可能です。

下記項目をそれぞれ確認し一つでも当てはまるとAGAの可能性があります。

・額が広くなった

・髪の毛のボリュームが減った

・抜け毛が多くなった。

・髪が細くなった。

・頭頂部の髪の毛が薄くなった。

 

自宅で出来る検査キットを利用する

aga検査キット

いきなり病院に行くのは抵抗があるという方はまずは各種検査キットを利用してみることもおススメです。弊社ミルイオンで提供しているAGA検査キットは額の皮脂を採取して送付するだけでAGAの原因となるDHTの値を分析しAGAのリスク状況が分かります。

 ⇒詳しくはコチラ

 

まとめ

AGAは重症化してから治療を開始した場合治療期間は長く、費用は高額になる一方で重症化する前に予防、治療を行った場合は安価で治療が可能です。

少しでも気になる方は早めの行動が重要です。